男性でも乳房の病気になる!女性化乳房の検査とは

男でも胸の病気になります

男でも胸の病気になります診察の結果、女性化乳房だと判明違和感があれば勇気を出して病院に

乳癌など胸に関係する病気と言えば女性特有のもの、というイメージが強いですが、実は男性でもかかってしまう可能性があることをご存知でしょうか。
かく言う私も恥ずかしながら胸の病気に悩んだ経験を持つ一人で、人にも相談できずずいぶん長い間悩んでいたものです。
最初に違和感に気付いたのは、まだ高校生の頃でした。
スポーツの後あお風呂上りなど、今思えば血行が良くなった時に胸の一部分に痛みを感じていたのです。
しばらくは気にもしていなかったのですが、ある日何の気なしに痛い部分を触ってみると、何としこりがあったのです。
しかもしこり部分を直接押すと痛みがとても強く、当時はしこりイコール癌というイメージがあったので大きなショックを受けました。
男性である自分が乳癌になんてなるわけないと思い込んでいたのですが、母親に相談してみると慌てて病院に連れていかれました。
後で聞くと、母親は男性でも稀に乳癌になる人がいることを知っていたのだそうです。